104photos+1picture

  • 2007.02.15 Thursday
  • 03:21
"winter sleep"展に来て下さった皆様、そして御協力下さった皆様
ありがとうございました。
毎日毎日色んな方とお会いしてお話して、たくさんのものを得ることが
出来ました。
babyflower&flower
wintrycolord flowers from sachikoarigatou

『sleep fairy』は次々と行き先が決まり、『葉っぱ模様の葉っぱバッグ』
『赤い実のゆりかご・リンゴ&プルーン』も続いて…。
終了日までは最後の1つをお客様からお借りして展示させてもらいました。
IL cieloさんのパンも本当にかわいくておいしくて、皆さんニコニコでしたね。
パンのぬいぐるみは人気の子がなぜか集中し、連夜、追加制作しました。
パン屋さんは毎朝大変だなぁ。。と思いながら、朝方まで染め作業までを
終え少し眠るのですが、それも間に合わすことが出来なかった日、出発直前に
お茶染めました。
祈っても乾かなかったその時は最後の手段として「レンジ」で乾燥。
仕上がりは、ホカホカ。本当のパンのようでした
もしお洗濯(必ず手洗い&脱水)された後、雨の日など外に干せない時は
「レンジ乾燥」を試してみて下さい。
*あまり長時間は恐ろしいことになるといけないので少しだけにして下さい。
*他の作品で化繊もの、ペイント部分があるもの、ボタンやビーズが
付属しているものは絶対にやめましょう。

"yokodoll in your room"には終了までに104枚の写真と1枚のちびっこからの絵を壁に展示しました。たくさんありがとうございました。
期間中、作品は減って行きますが、写真は増えて行き、いつの日も楽しんで
頂けたかと思います。
増えて行く様子を見に来て下さった方もいらっしゃいました。
頂いたお写真は今後使わせてもらう時、必ず御連絡致しますので
もし御連絡先が変更になった場合はメールでお知らせ下さい。
よろしくお願い致します。
yokodollの参加写真はこちらでした。
inyourroom-yoko
"yummy" in the Pannonia Express

Rabbit Bread & Mushroom Bread

  • 2007.02.09 Friday
  • 05:03
毎日たくさんの方々にお会い出来て嬉しいです。
写真もありがとうございます。
わたしも参加しています。探してみて下さい。

パンのぬいぐるみ、Rabbit Bread(うさぎぱん)Mushroom Bread
(きのこぱん)がいなくなりましたので、追加を作りました。
今日には並べることが出来ます。

それと、大きなものはなくなってしまいましたが、スーベニィルも
並べています。
糸をたっぷり使った色々な形のお花のワッペン、ボタンはクローバー、
キノコ、大きなおうち小さなおうちなど作品に使ったものと同じのも
あります。
手作りがお好きな方へ…★

leaf of leaf patterns

  • 2007.02.06 Tuesday
  • 04:16
happabag
京都の植物園の温室で見た、葉っぱ模様の葉っぱ。(Diary 5.JAN.)
…を思い出しながら作りました。
バッグになって"winter sleep"展に並びます。
真っ白のダブルガーゼをうすく紅茶で染めて落ち着かせ、
葉っぱ模様を描き、裏側にはフィトンチッドを感じる
森の中の地面のような布を合わせキルトしました。
cocoaのときのpupaバッグより一回り大きいサイズ。
お気に入りのpupaバッグ。
(付属のポッチャリパピヨンはどこへ行っても人気者
自分が「欲しい」という気持ちから大きいサイズを作ってみました。
こちらも5個限定です。

出品作品を「ことば」で紹介して来ましたが、皆さんの頭の中を
覗いてみたいです。
どんなふぅにイメージされているのでしょう。

fruits cradle

  • 2007.02.04 Sunday
  • 15:12
お部屋に作品を飾ってもらうための小物を作りました。
『赤い実のゆりかご』と『青い実のゆりかご』
木の実の中身を食べたのを利用して作ったような
吊りタイプのゆりかごです。
壁(中側)は、白うさぎ、青うさぎ、バンビ、子馬、子羊、
にわとり、アヒルの子、きのこ、蝶々、お花、花を運ぶ小鳥…
などがプリントされたネルの古い布を使っているので暖かそうです。
cocoやKokeshi Dollなどはちょっと無理ですが(ごめんなさい)
小さい子は何人か一緒に入ることが出来る大きさです。
こちらも布の在庫の関係で各色5個づつの出品になります。

Diary 26-30

  • 2007.02.03 Saturday
  • 15:32
2004年9月から2005年1月までのDiary5冊組
『Diary 26-30』をまとめました。
内容は"cocoa"展制作過程や展覧会の様子、HYSTERIC GLAMOUR
『Good Night Doll』と、mina perhonen『plant collecting』の
制作過程、イラストやスケッチもあります。
そして「...25」までは1冊づつをポケットケースに入れていましたが
今回からは5冊をまとめて1つのミニバッグに入れてみました。
「きのこの家と小人たち」模様の使い込まれた子供用シーツの再生品。
旅先で見つけたものです。
本棚にDiaryを並べられる方は普通にバッグとしてもお使い頂けます。
布の在庫の関係で『Diary 26-30』は限定5組となります。
"winter sleep"展から販売開始致します。

"park" & "fairy ring"

  • 2007.02.02 Friday
  • 15:07
小雪が舞う中、もう一つの新しいオリジナルグッズ「ポストカード」
2種類が印刷所から届きました。
"park" はポスターでとても人気があった写真。わたしもお気に入りです。
"fairy ring"は"kurukuru"展の東京で出品する作品たちを連れて
軽井沢で撮影したもの。
もうこの子たちはどこかのおうちへと旅立って行きました。
撮影時、回りに子供たちが集まって来たのを思い出します。
お天気の良い日に野外で撮影した写真なので、春を夢見るような
作品に仕上がっています。
インクが乗りやすい紙質を選んだので、お友達へ送るお手紙に
選んでもらえると嬉しいです。

"winter sleep" DM in 11shops

  • 2007.02.01 Thursday
  • 19:58
"winter sleep"展のDMを設置して頂いているお店の紹介です。
(123...abc...数字アルファベット順、敬称略)
3et demi
cedok
chia khoa
HYSTERIC GLAMOUR大阪店
HYSTERIC GLAMOUR三宮オーパ店
HYSTERIC GLAMOURミント神戸店
IL cielo
Kitten Company
plage
Triton cafe
vivo,vabookstore
IL cieloさんは実在のお店は持っておられませんが、因幡薬師さんの
市でのお店に置いて下さいます。
お店の皆様、お願いを聞いて下さってありがとうございます。

パリから戻ってらしたチアコアさんに会って、いきいきとしたパワーを
もらって残ってるお仕事をがんばります!

strawberry & milk

  • 2007.01.30 Tuesday
  • 18:36
新しいオリジナルグッズの手作りキャンディが到着しました。
コーヒー味のメランジェ、ソーダ味のドロップに続き、
今回はイチゴミルク味。
人気のこの子、どの子でしょう?
ちゃんと眉毛もチョコンとあって。まつ毛4本づつで。
もぐもぐペロッとにっこりで。
飴屋さんの技術、素晴らしいです。
"winter sleep"展でお目見えします。

Flower Bread & Kinoko Bread by IL cielo

  • 2007.01.30 Tuesday
  • 12:53
DMそろそろ皆さんのおうちに到着しましたか?

さて。2/10に会場に並ぶ IL cieloさんによるyokodollパン。
「きのこぱん」と「おはなぱん」の2種類。
色や素材を一生懸命考えて試作して下さいました。
バターを使っていないので、アレルギーをお持ちのお子様にも
安心して食べてもらえます。
お気に入りの食べ方はレンジで少し蒸す方法。
そうするとバターが入っていなくても、ほわほわもちもちに
なりますよ。
今回も同じモチーフのパンのぬいぐるみも並びます。
あかちゃんへのプレゼントに喜ばれています。うれしいです

antique lace for sleep fairy

  • 2007.01.27 Saturday
  • 02:22
antique-lace
"winter sleep"展のDMcardを飾っている『sleep fairy』には
アンティークのレースをたっぷり使っています。
ヨーロッパの色んな国で選んで集めた古いリボンやドイリー。
写真のレースのリボンは巻かれている台紙もとても素敵です。
昔はどんな人のためにどんなものに使われていたのでしょう。
少しだけ国内で集めた古いもの(チアコアさんで買ったものも)
そしてウールの紡ぎ糸のドイリーはわたしが編んだもの。
それらを組み合わせて、眠りの妖精は生まれます。
ドレスは夢の中に出て来るお花畑のような模様。
こちらもデッドストックのもので懐かしい雰囲気がする布です。
パタンリピートが贅沢に組まれているので、ほっそりめの
ロングドレスに現れる模様は、みんなそれぞれ違います。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM