"skin care" for mama&baby

  • 2009.03.09 Monday
  • 20:51
お肌のお手入れについて。
ママにも赤ちゃんにも使える安全なものを。
「スイートアーモンドオイル」。
キャリアオイルの中でもオリーブオイルやホホバオイルよりも
軽く、ベトベトしなくて使いやすいです。
手足の乾燥、妊婦さんのおなかにも。
赤ちゃんには頭皮のお手入れに使っています。
もう一つは「ママバター」。
シア脂100%の保湿クリームで最近はドラッグストアでも手に
入ります。
手であたためて、やわらかくしてカサカサするところに。
お風呂上がりの赤ちゃんのほっぺに。

"drink" for mama

  • 2009.03.01 Sunday
  • 16:04
飲み物について。
コーヒー、ココア、紅茶、緑茶が大好きなわたしには困りものでした。
どれもカフェインが含まれています。
一日に2〜3杯は構わないとはいうけれど、お茶なんてポットで
たっぷり飲みたい。
いつもなら大丈夫なはずの水もほうじ茶も味覚が変わってしまっていて
気持ち悪くてだめ。。という妊婦さんだった頃から飲み始めた飲み物。

まず、コーヒーはドイツの「KREIS」というカフェインレスコーヒー。
インスタントなのだけど、粉も色々試してみた結果、一番おいしかった
のがこれでした。
ココアの替わりは「キャロブパウダー」で。
よくパンやお菓子にチョコの替わりとして使われる豆の粉です。
ココアそっくりではないけれど、やさしい味がします。
鉄分が豊富なのも嬉しい。
お茶は「ルイボスティー」がおいしく飲めました。
お水は「ペリエ」を。ちょっと飽きたら、蜂蜜生姜のシロップとレモンを
少し入れてジンジャエールにしていました。

我慢しすぎるのは良くないけれど、替わりが見つかれば幸せ。
おかげで、鉄分不足に悩まされることは一度もありませんでした。
味の好みは個人差があると思いますが、何かの理由でカフェインを
控えなければならない方も参考にしてみて下さい。

"aromatherapy" for mama

  • 2009.02.28 Saturday
  • 09:38
天然の精油を使った芳香療法。
この期間は禁じられている精油もありますが、香りを楽しむ程度なら
大丈夫。
わたしは調子が良くない時期も好きな香りは変わりなく楽しめ、
入院中も小さな瓶を持って行って、ティッシュに数敵落として枕元に
置いて気分転換していました。
おすすめの精油を2つ。
紅茶のような香り「ベルガモット」。
病院にはこちらを持って行っていました。安心する香り。
あと、爽やかな香り「レモンセンチド・ティートゥリー」。
雨の季節や暑い夏の日も少しはサッパリ過ごせます。
今の季節は花粉症で辛い方にもおすすめです。
湯船に数敵落としてみて下さい。

薬局グローバさんを利用しています。
安全で質の良い精油を少しづつ選んでお買い物出来るのでおすすめです。

happy bath time

  • 2009.02.25 Wednesday
  • 08:57
楽しいお風呂のためのお話。
1ヶ月が過ぎるまで、重曹をベビーバスに入れてお顔も体も
洗っていました。
うちではずっと入浴剤として使っています。
お肌もすべすべ。お風呂の後はお掃除にも役立ってくれます。
だから、赤ちゃんにも。
食品にも使える安全な重曹、モンゴル奥地のシリンゴル高原の天然石から
作られた『シリンゴル重曹』を使っています。
今は、ずっと飾って眺めていたパパからの初めてのプレゼント、
PERFECT POTIONのバスオイルとボディウォッシュも使うように
なりました。
色んなお花のオイルから作られた、うっとりするほんのり優しい香り。
マッサージオイルは、もう少しの間おあずけ。春になって暖かくなってから。
敏感肌の方にもおすすめですよ。

"book" for mama

  • 2009.02.22 Sunday
  • 11:02
yokodollとは関係のない内容ですが…
"for mama&baby"のカテゴリーにて
妊婦さんの頃とママになった今、とてもお世話になっている
ものたちを紹介してみようと思います。
お役に立てますように…★
ikuiku
『育育児典』
2人の小児科の先生が書かれている、暮らし編と病気編の2冊組に
なった本。
これって大丈夫?病院へ行った方がいいのかな?というような、
ちょっと心配になってしまう聞きたいことや教えが分かりやすく
書かれています。
そして、こんなにカラフルでかわいいブックデザイン。
ブックマークの紐の色の組み合わせも素敵です。
赤ちゃんがやって来る方へのプレゼントにしても喜ばれるかも。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM